vegan SUSHI KYOTO

「発酵料理&ヴィーガンお寿司懐石 」リニューアル!

はじめまして、Da・Maeda&Lapisのマエダです。

来月17日には22周年を迎えるオーガニックイタリアンダ・マエダを、このコロナ禍の2021年、思い切ってリニューアル。

オーガニックイタリアンから発酵料理&ヴィーガンお寿司懐石他、看板に表記した料理分野へ。そして営業時間等も大きく変えてみました。

おいおいそんなことも書いていこうと思っています。

初投稿は看板。リニューアルにあたり大きな外看板(縦90cmx横3m)をつくってみました。15年間使っていた白地のアクリル看板の裏面を使ってリサイクル。(出来るだけ節約 笑)

まずは看板を外し、経年のこびりついた汚れをとるのですが、これがなかなか大変。漂白剤を使ってスポンジで擦ってみても、なかなか染みついた汚れがとれなくて。。

あの手この手で、最後は消しゴムで擦り続けたら真っ白になりました。

 

 

まずはデザイナーさんにつくってもらったロゴをある程度拡大コピーして、模写。納得いくまでしっかり写しました。

ロゴを写しサンドペーパー

 

そして絵の具が接着しやすいように文字の部分をサンドペーパーかけ。これが結構大変な作業で、指先が痛いわ、時間がかかりました。枠部分はマスキングテープを貼って。

この後、描いた部分の汚れを綺麗に拭き取って、3回シーラー塗り。

 

 

 

 

コバルトブルー色塗り

 

しっかり乾燥させてから、いよいよ彩色作業です。隙間やムラがないよう、ただひたすら何層も何層も塗る重ねていきます。文字の枠からはみ出ないように慎重に。

納得いくまで彩色作業をして、一晩乾燥させて、仕上げにニスを3層塗って完成。

 

 

 

 

1日8時間、7日間かかりました。

完成。ファザード

 

わけがわからず購入し用意した絵の具は2割、シーラー、ニスも3割ほどしか使わずで充分足りました。あまりすぎたので小さな看板もつくりました。(これはかなり気楽に。)

アクリル板や筆、刷毛、マスキングテープは持っていたので。絵の具、シーラー、ニスのみ。使用した分だけ計算すると、画材費用は3000円ぐらいです。結構色塗り伸びがいいです。メーカーさんに問い合わせて、出来るだけ少ない量を買うのお薦めします

画材

全てターナー社 絵の具BigArtコバルトブルー シーラースーパー万能密着クン ニスUVカットクリア(全つや)総額10000円ぐらい(使ったのは3割弱でした)

このBigArt、ミリタリーように丈夫に開発されたそうで、とても良い発色に満足しています。

初めての看板作り。

とにかく ①雨風で字が消えない ②紫外線で変色しない ことを考えて、画材屋さんやネットで調べて初挑戦してみました。

たぶん他にも良いやり方があると思いますが、ご参考がてら楽しんで頂ければ幸いです。

手描きの看板、なかなか味と愛着があっていいもんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

ご予約・お問い合わせ