vegan SUSHI KYOTO

2022年9月 リニューアル致します!

2022年9月ダ・マエダ、リニューアルさせて頂きます。

僕がイタリア料理の修行を始めてすぐにティラミス、イタメシバブル、グルメブームと空前のイタリア料理黄金時代を体験させて頂きました。すごい時代でした、本当に。

今日、コロナ、ウクライナ戦争、円安、インフレ、輸入食材のストップ、地球温暖化など、今まで体験したことのない事象が毎日のように起こっています。

今一度、足元を見つめ直し、時代にあった生活、料理仕事に変換すべく、勇気を出して決断しました。これからは新しい3本柱の仕事に専念しようと思っています。

まずひとつめは、ラピスヴィーガンお寿司。

今、地球環境や健康の面からヴィーガンが主流になりつつあります。そして10数年前からお寿司が世界中で旋風を捲き起こし、今やアフリカで需要が伸びているそうです。しかし「外国人は生の魚が苦手」というのが現状で、お寿司業界の専門業者さんから「ラピスさんのヴィーガンお寿司、世界的に絶対いけますよ」と太鼓判を押されました。笑というわけで、新しいサポート体制を加えて本腰でいこうとおもっています。

ふたつめは、岡山県津山市にある7年越しで改装中の築140年、300坪の古民家ワークです。空気は澄み夜空は満面の星。前に広がる田園と、鮎がたくさんいる清流。新鮮な食材、井戸水や薪、炭火料理。                                心身共に癒される時間を提供するリトリート事業を構想中です。今年から古民家近くに果樹園をつくりはじめました。

3つめは、昨年思いつきから研究を始めた発酵珈琲です。               いろんな専門分野の方々からのアドバイスを頂き、今年の7月、日本初「発酵珈琲」という分野で商標登録認定をいただきました。

WAoWA発酵珈琲」という新しい屋号で、発酵珈琲を中心に、今までイタリア料理ダ・マエダでやってきたピッツァやパスタや発酵料理、新しく開発したカフェイン料理などを気軽に召し上がっていただく、喫茶店を始めます。

そもそも大学を中退して、この業界に入った動機はジャズ喫茶をやりたかったからなんです。どうせやるなら、美味しいごはんがあるジャズ喫茶をやろうと思い、結局33年間。  だからカフェじゃなくて、喫茶店にこだわりたいです。笑

これからの新しい人生の珍道中は、おいおいこのブログでお伝えしますね。笑

よろしくお願いします!

ご予約・お問い合わせ