vegan SUSHI KYOTO

カフェインSDGs

カフェインヴィーガンレーズン・グルテンフリー米粉サンド

京都ヴィーガン料理伝道者オーガニックハウスサルーテ尚美シェフがレシピをつくってくれたグルテンフリー米粉クッキー、絶品です!

このクッキーに、カフェイン発酵のヴィーガンレーズンクリームをサンドしてみました。発酵により少し酸味と甘み、カフェインの香りがベストマッチングです。

カフェイン仕事は廃棄物を出さない循環を目指しています。

①カフェインから培養した菌で珈琲を発酵させます。

②珈琲を発酵させ終わった菌をさらに使って珈琲を発酵させるとカフェインヴィネガーができます。このヴィネガーでカフェインマヨネーズもつくれます。

③ヴィネガーを発酵させた菌、もうへたへたになっていて今まで使い道がありませんでした。この菌でカフェインヴィーガンクリームチーズをつくり、この美味しいレーズンサンドへ行きつきました。

④珈琲を発酵させるすべてのオーガニック食材、珈琲かす、米糠などを混ぜ合わせ再度発酵させてカフェインぼかしをつくり、桑畑や果樹園に肥料としてまきます。ものすごい栄養分があるようで、植物が生き生きしています。

⑤この菜園でできた桑を使って、珈琲を発酵させる「発酵シルク珈琲」へ。将来は養蚕の伝統技術継承ができたらいいな、なんて、いろんなおもろい人たちと繋がり始めています。

今年始めた桑畑

ご予約・お問い合わせ